気に入ったアパートを1つ申し込みましたか? 良い! ここで最悪の部分が来ます: スクリーニングプロセスです。 この審査プロセスには約 2 週間かかりますが、この待機期間中に何をする必要がありますか? 次の 2 つのことを知っておく必要があります。
待って、待って、待って…
日本でのアパートの申し込みは、大学の申し込みと同じで、結果が出るまで待つか、管理会社や保証会社から電話がかかるまで待つ必要があります。
電話に出る準備をしよう!
バックグラウンド チェックも審査の一部です。 残念ながら、その方法の 1 つは、応募者に直接電話をかけることです (はい、日本語で!)。 場合によっては、応募者が日本語で答えられない場合、その応募は拒否されます!
つまり、申請が承認されるかどうかは、完全に所有者/管理会社と保証会社に依存します。 管理会社と保証会社の両方が申請を承認した場合は、おめでとうございます。 新しいお部屋で快適にお過ごしいただけます! 理解しておく必要があることの 1 つは、日本語のスキルがアプリケーションに大きな影響を与えるということです。 オーナー/家主/管理会社の中には、外国人からの申請を直接拒否するものもあれば、外国人がまともな日本語を話す場合にのみ申請を受け入れるものもあれば、日本語をまったく話さない外国人も受け入れるものもあります. アパート選びは慎重に! 興味のあるアパートの所有者/家主/管理会社についてもエージェントに確認する必要があります!